イメージ写真

よくあるご質問 ご相談は、お電話やファックス、メールにて24時間365日承っております。
経験豊富なスタッフによりどういったご質問でもお気軽にお尋ねください。

Q. そろそろ親も高齢になったのでお葬式の事も考え始めるべきなのですが、何をどう考えたらいいのかわかりません。
A. ご心配はごもっともです。西南葬祭ではご相談はお電話やファックス、メールにて24時間、365日承っております。経験豊富なスタッフによりどういったご質問でも承りますし、必要ならご指定頂いた場所、時間にスタッフを派遣し、お話をお伺いしております。
Q. 予算なども心配です。
心構えもありますし、お葬式の料金は分からない事が多すぎて不安です。
A. はい。お話をお伺いし、ご希望を盛り込んだお見積を発行することによって、そのご不安は減るのではないかと思います。お見積には祭壇や生花はもちろんの事、火葬料金や寝台・霊柩・返礼品や食事など、あらゆるものを想定してお出しいたします。
Q. 祝祭日や夜などでも、「もしもの時」が来れば来ていただけるのですか?
A. はい。お亡くなりになる時は日時、場所を選んだりはできません。西南葬祭ではその「もしもの時」に、24時間365日備えております。真夜中や明け方であろうとも、ご遠慮なくご連絡ください。
Q. よく病院に亡くなった方が着る物を持って行け、と言われるのですが、そんな急には用意する自信がありません。
A. 「もしもの時」は、誰しもが慌てたり、お気持ちが普段とは全く違っております。すぐにご用意しなくとも、ご自宅や会館へお亡くなりになった方を「お連れした後で」じっくりと時間をかけて選んでいただいて大丈夫です。よく、「硬くなるから着せるのは無理」と言われますが、決してそんなことはありません。きちんとお袖を通し、お着付けいたします。
Q. 会館に直接入ってそのままお通夜、お葬式をしたいのですが…。
A. 西南葬祭では、お客様のお連れしたい場所に故人様をお連れいたします。会館、ご自宅など、お客様の元に初めてお伺いするときにご希望の場所をご指定下さい。
Q. 顔色など、普段と違った場合、お化粧などで直していただけるのですか?
A. ご安心ください。
西南葬祭ではあの映画「おくりびと」からさかのぼる事2年前から死化粧について研究、施行をしてまいりました。十分な実績と経験に基づき、故人様をより自然なお姿でお送りいたします。
Q. 宿泊はできますか?
A. はい、ご宿泊いただけます。
西南葬祭ではお風呂や寝具、アメニティセットに至るまで取り揃えております。たとえ友引などを挟んで御葬儀日程が延びたとしても追加料金などは一切頂いておりませんのでご安心ください。
Q. 家族葬で送りたいのですが…。
A. 大丈夫です。
西南葬祭では、火葬のみや、密葬、家族葬、一般葬、お別れ会に至るまで様々なケースを想定してお客様をお迎えしております。
Q. 自宅でのお葬式はできますか?
A. はい、対応しています。
ご自宅からのご葬儀は、少なくなったとはいえ、施行しております。十分な形を整えて、ご自宅からのお通夜・ご葬儀にも対応しております。